不安と向き合うブログ

不安を安心にする

イジメ問題

私自身、学生時代にイジメられて

本当、その当時は辛かったー。

自分の意見とかも言えないかったから

何も言い返せなかった。ただただ我慢してた。

 

あー、私がどんくさいからイジメられるんだ。と勝手に思い込み、それを克服しようとして勝手に努力してた。

もぅそっから地獄だよね。

勝手に問題を作り上げて克服しようと努力してるからね。出口ないよね。

いくらでも創り出せるんだよね。自分がイジメられる原因なんて。

もう地獄のデスロード。

 

それで、今になって思うのは、イジメられて何かを克服しようとするのではなくて、その時にどう感じたか⁇を口にする事。

「はぁ、何でお前にそんな事、されなきゃいけないんだよ」「嫌だからやめて」

って言わなきゃいけないんだよね。

 

普段、おとなしい人は、机とかイスとかを蹴り飛ばすくらいで丁度良いのかもね。

 

それでもダメだったら職場を変えるとか転校するのも有だけど、自分の気持ちを言わないで、何もしない状態で職場や学校、変えても、そこでまたイジメる人、待ってるからねー笑