不安と向き合うブログ

不安を安心にする

嫌な事が続いた時の対処法

嫌な事って誰にでも起こる

 

会社が倒産した

クビになった

彼女、彼に振られた

病気になった

嫌われた

悪口言われた

などなど。

 

予想もしてなかった事が突然現れて

「あーどうしよう どうしよう」ってパニックになったり

「あー、私ってダメな奴だよな」って落ち込んだり

1人じゃどうしようもなくて、身近な人に相談した時に

「大丈夫 だよ」

「次だよ 次」

「まぁ、何とかなるよ」

「そんなに深く考えなくても良いじゃん」など、言われたら

 

 

今までの私なら、「全然大丈夫じゃなーい。そんな無責任な事、言わないでよ。💢」

って思ってた。

「あー、こいつ何も分かってないな」って笑

 

でも、よーく考えると「私、大丈夫じゃない」って方にフォーカスし過ぎてるだけなんだよね。

 

相手が、言ってくれた言葉も受け入れてみる。

そーすると

だんだん

 

全然大丈夫じゃない

大丈夫じゃない

大丈夫かも

大丈夫かな?

大丈夫

って事に気づいていく。

だって嫌だなぁ。って自分が思った事が起こった時に全く気にしない人もいるんだもん笑

 

 

 

周りに相談出来ない時は

自分で「大丈夫」を言ってみる。笑