不安と向き合うブログ

不安を安心にする

自分らしく生きるとは⁈

小さい時から

「自分の事は自分でなさい」

「自分が欲しいものは、稼げる様になったら自分で買いなさい」って母親に言われ続けた。

「世の中 そんな甘くない」と。

 

そんな母親は毎日辛そうだったな。

家族の為とか あんた達育てる為とか

何だかんだ言って頑張ってたなぁ。

1人で背負い過ぎてたなー、、。

 

って思いつつ私も母と同じ事をしていた。

 

「これ やって」

「これ 手伝って」って言えなかったよね。

まぁ プライドが高いのもあって。

そんな事言ったら みっともない。とかマジで思ってた。

 

平気で言えちゃう人に「あんた プライドないのか⁇」

って思ってたし‼︎

 

だから何でも頑張って、私に出来ない事はない。って思ってた。

出来ない事だらけだけど、

努力すればなんとかなる。と思っていた。

 

「何ごとも挑戦してみないと」とか言って興味ない事でもやってたな。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

でも、

しんどくなる。

 

こんな自分と付き合っていくのかー‼︎って思ったら尚更しんどくなって

色々調べたり、他人のブログ読んでたら

 

これWikipediaの記事⤵︎

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B0%8A%E5%BF%83

これを見て自尊心とは

「ありのままの自分を受けいれる事である」って部分に一安心し、

 

さらにhttp://k-nali.hatenablog.com/こな人が書いてるブログ読んで

楽になっていった。o(^▽^)o

 

自立って自分の事は自分で

努力して何とかするのではなくて、出来ない事は出来る人にお願いする。って事ね。

 

この間まで会社員だったんだけど

「これ 私苦手なんだよね。

やってもらえないかな⁈」ってお願いしたら「全然 良いですよ」とニッコリされて

マジびっくりしたもん。

「ありがとう」って言って終わり。

あーこんな楽だったんだなぁ。

 

出来ない事を素直に認める

って勇気が要ったけど、

出来ない自分で良いかー‼︎にすると

自分らしくいられる。

 

プライドなんてポイしたら楽になるよ。

 

それとね、出来ない事を他人にやって貰える事によって自分のスペースが空くから、他人のお願い事も受けいれられるよo(^▽^)o

「あ これなら私出来るから手伝うね」ってなれるよo(^_-)O

 

出来ない事にしがみついてると余裕がなくなるからね。

 

注意 他人のお願い事されても自分が出来ない。無理だな。って思った事だったら断るんだよ。